通信制高校|女子校-eスポーツ部の活動について

創部

最近話題のeスポーツですが、本校でも高校eスポーツ部支援プログラム(株式会社サードウェーブ様より案内)をきっかけに、部員を募集したところ、技能連携校である英風女子高等専修学校の生徒10名が申し出てくれました。

女子校での創部は全校でもまだ数が少ないようです。

ゲーミングPC(GALLERIA)のセッテイングを終え、9月からeスポーツ部の活動を開始しました。興味がありましたらお気軽に挑戦してみてください。

eスポーツ大会採用 ゲーミングPC(GALLERIA)

ゲーミングPCは一般的なPCと異なり、オンラインゲームを快適にプレイすることに特化したPCです。

簡単に言ってしまえば、高性能なCPUとグラフィックボードを搭載しているPCのこと。つまり早い動きが不可欠なゲームキャラクターでもスムーズに操作ができ、なおかつ画質のクオリティも高いということです。

高性能であるがゆえに一般的なパソコンと比較して少々高くはなりますが、頑張れば十分に手が届く範囲ですし、eスポーツを本格的にしたいのであればゲーミングPCは必須と言えます。本校は、ゲーミングPCの中でも人気の高いGALLERIAを導入しています。

大会出場

今年11月に予選が行われる第3回全国高校eスポーツ選手権にエントリーをする予定で、現在チームの編成を検討しているところです。

選手権の概要ですが、2種類のゲームがあり、本校は「ロケットリーグ」というジャンプやダッシュができるブースター付きのロケットカーを操作して行うサッカーゲームを選択し、3名のチームになって戦います。

決勝大会は2021年3月13日に開催されるとのこと。まだまだ男子の人口が圧倒的に多い競技ですが、男女の体力的な影響が小さいeスポーツだけに女子だけのチームがどれだけ頑張れるかが楽しみです。

▶︎英風高等学校の転入・編入の手続き

▶︎英風高校の学習スタイル(スクーリングは全て午後から)

英風高等学校が執筆しています。

資料請求はこちらから
学校説明会のお申し込みはこちらから
ブログ
学校生活