大阪府認可の通信制高校は何校あるの?/大阪の通信制高校

全国には実に数多くの通信制高校が存在しますが、それでは大阪には一体何校の通信制高校が存在するのでしょうか?ただし、大阪府にある学校と大阪府認可の学校とは少々意味合いが異なります。 この記事では【大阪通信制高校グループ】 についてもご紹介します。

大阪府認可の通信制高校は何校?

大阪の街中をよくよく見渡してみると、駅前やビルのフロアの窓に通信制高校の看板をよく見かけるのではないでしょうか?実際、大阪にはかなり多くの通信制高校が存在しています。正確な数字は定かではありませんが、200校以上あるといわれています。しかしほとんどの学校は他府県で認可された通信制高校であって、サテライト校としてオフィスビル等のフロア全体もしくはその一室で開校しているケースが多く見受けられます。それでは大阪府の認可を受けた通信制高校は一体何校あるのでしょうか?

実は、2021年4月現在11校だけになります。

大阪通信制高校グループとは?

大阪府から認可を受けた11校の通信制高校は、それぞれが独自の特長・特色を持ち、自校の教育活動の向上に真摯に取り組んでいます。そして11校が垣根なく、相互に協力し、一人でも多くの子ども達に学ぶことの素晴らしさを実感してもらえるようになることを目標としたグループが「大阪通信制高校グループ」です。

▽英風高校は大阪通信制高校グループに所属しています。

グループ以外の通信制高校との違い

私立高等学校を設立するためには、各都道府県からの認可を受ける必要があると法律で定められています。大阪通信制高校グループに所属している学校は、大阪府より認可を受けて各学校を設置しております。ただ、このグループに所属しない学校は、大阪府以外の他府県から認可を受けている場合や、株式会社が設立した場合などがあります。当グループ所属校は大阪府からの指導や助言をうけながら運営しているため、安心感がちがいます。大阪通信制高校グループのサイトより抜粋)

授業は全て大阪で実施するの?

大阪府認可の通信制高校11校は大阪府で認可を受けていますので、スクーリング(授業)は全て大阪府内で完了しますが、大阪府以外の他府県で認可を受けている通信制高校は、ほとんどの場合、その認可の受けた都道府県でスクーリングを受けることになります。ですから、その都道府県が遠方の場合、たとえば数日間の宿泊を兼ねた合宿形式でのスクーリングを実施することがあるので事前に確認することをおすすめします。

▷大阪通信制高校グループYouTubeサイト(英風高校紹介)


この記事は、大阪府認可の通信制高校/英風高等学校が執筆しています。

資料請求はこちらから→

学校見学&個別相談の詳細はこちらから→