通信制高校とは

通信制高校にはどんな人が通うの?

通信制高校とは、通信制課程で学習する高校のことです。基本的に毎日学校に通う必要がなく、郵送やWebなどを活用して単位を取得していきます。
卒業条件を満たせば全日制高校や定時制高校と同様に高校卒業資格を得ることができます。

全日制高校や定時制高校とは、平日の日中や夜間に学校へ登校し、単位を取得していく形式の高校です。一方で通信制高校は、基本的にほとんどが自学自習となり、レポート(課題の提出)、スクーリング(面接指導)、テスト(試験)などを通じて単位を取得します。学年制よりも単位制が多く、個々に合ったペースで学習を進めていくことできます。

最短で3年、在籍期間を活用して4年以上かけて卒業する人もいます。つまりは、自身のライフスタイルに応じて学習計画を立てられる点が通信制高校のいいところです。

そのため、通信制高校に通うのは
・スポーツや芸能活動など、学業以外に専念したい人
・何らかの事情で高校を中退したり転校した人
・不登校などで全日制高校に通うのが困難な人
・働きながら高卒資格の取得を目指す人
など様々です。

したがって生徒の抱える事情や年齢が様々なのが通信制高校の特徴と言えます。しかし最近は中学校新卒の生徒が大半を占めるようになってきました。

通信制高校の学費

都道府県や公立私立によっても異なりますが、一般的に安い方から「通信制高校」<「定時制高校」<「全日制高校」となります。高いと思われがちな通信制高校ですが、実際は国の就学支援金等の補助も充実していて経済的な負担が少ない選択肢でもあります。

学校によっては毎日通う全日型コースを用意しています。その場合、通信制高校の費用+通学費用が必要になり、全日制高校と変わらない費用がかかる場合もあります。

通信制高校の学習方法

・レポート(課題提出)
教科書や視聴動画をもとに自宅などで学習をし、学校で定められた回数のレポートを提出して添削指導を受けます。学習方法は、学校によって様々で、紙のレポートを郵送で提出するところもあれば、パソコンやスマートフォン、タブレットなどで学習してネット経由で提出する学校や、オンライン授業を受けてレポート提出、といった方法をとる学校もあります。

・スクーリング(面接指導)
毎日学校に通う必要はありませんが、通信制課程では決められた回数の登校日が存在します。この通学のことをスクーリングといいます。
スクーリングの頻度は、週に決められた回数通う学校、週や月に何回通うかを選択できる学校、年数回の登校で良い学校、合宿に参加すれば良い学校などさまざまです。

履修している科目の授業を対面で受けられる他、自学自習でわからないところを登校した時に先生に質問することができます。
普段会わない生徒同士が顔を合わせるので、友人関係ができることが多くスクーリング後も交流が続きやすいです。

・テスト(単位認定試験)
学校に定められた回数のレポートを提出し、スクーリングに参加した後、学習の総仕上げであるテストを受けて、単位認定されます。
普段のレポートの課題にしっかりと取り組めていれば対応可能な難易度となっています。

通信制高校を卒業するには

通信制高校は、下記の条件を満たすことで卒業することができます。
・必履修科目を含む74単位以上の単位取得
・3年以上の在籍
・30単位時間以上の特別活動に参加

それぞれについて説明します。

「必履修科目を含む74単位以上の単位取得」
通信制高校では、前述したレポートの提出やスクーリング、テストの受験により、74単位を取得する必要があります。レポートの提出をしなかったり、決められた回数のスクーリングに出席しなかったりすると、単位を認定するための試験の受験ができなくなるため注意しましょう。

「3年以上の在籍」
卒業に必要な単位を取り切れば早く卒業できるというわけではなく、その高校に「3年以上在籍していること」が卒業の条件のひとつになっています。また、全日制高校の場合には、成績や出席日数が不足していると進級できませんが、通信制高校は単位制のためそのような制限はありません。3年で卒業する人もいれば、なかには4年以上かけて卒業する人もいます。

「30単位時間以上の特別活動に参加」
特別活動とは、ホームルームや学校行事などの活動をいいます。内容は学校により異なりますが、具体的には文化祭、体育祭、校外学習、職業体験、ボランティア活動などを示します。
1単位時間は50分なので、3年間で25時間を特別活動にあてる計算になります。社会に出たときのために、このような集団活動を通じて健全な生活態度を養うことを主な目的としています。
学校にもよりますが、面白い活動内容の学校もあるので是非一度見学や資料請求などして比較検討してみましょう。

英風高等学校が執筆しています。

資料請求はこちらから
学校説明会のお申し込みはこちらから