大阪府認可の通信制高校は何校あるの?

全国にはたくさんの通信制高校がありますが、具体的に大阪府内にはどれくらいの通信制高校があるのでしょうか?

大阪にある通信制高校といっても、その中身は「大阪府認可校」と「他府県認可校」の二つに区分されます。ここでは、大阪府全体の高校の数と生徒数とともに、「大阪通信制高校グループ」についてもご紹介します。

大阪の高校の数と生徒数

まず、全日制・定時制の高校について、令和5年度大阪の学校統計-学校基本調査速報(令和5年5月1日時点)によると、私立高校が96校、公立高校が157校、国立高校が1校で、生徒総数は198,941人(私立91,504人、公立106,164人、国立1,273人)となっています。これは前年に比べ3,935人の減少であり、8年連続の生徒数減少となっています。

それでは、通信制高校の場合はどうでしょうか?

大阪の街を歩いていると、オフィスビルの窓などに掲げられた通信制高校の看板を目にしたことはありませんか?

具体的な数は公表されていませんが、大阪府内には独自の校舎を持たないで、オフィスビルなどに入居している通信制高校の教室や、それを支援する通信制サポート校を含めた場合、200以上の施設があると推定されます。学校名が「〇〇高等学院」や「〇〇高等部」などとなっている場合、その施設は通信制サポート校である可能性があります。

それでは現在、大阪府認可の通信制高校は何校あるのでしょうか?

2024年3月1日時点で、私立では学校法人立が12校、株式会社立が1校、公立では1校です。

思ったより少ないと感じられたと思いますが、すなわち、大阪府内に存在する通信制高校の教室やキャンパスのほとんどが大阪府外で認可されていることです。

ちなみに令和5年度の大阪の通信制高校の生徒数を見てみると、合計で18,474人(私立16,537人、公立1,937人)であり、前年から1,635人の増加し、2年連続で増加しています。

通信制高校の生徒数が増加している理由は様々ですが、身体的または心理的な理由で毎日学校に通うことが困難な生徒や、全日制の進学校や特進コースなどに在籍していたものの、その学習量に対応できなくなって通信制高校へ転校するケースなどが挙げられます。

また、通信制高校に在籍する生徒の年齢層ですが、最近では通信制高校に入学する生徒の大多数が中学校新卒で、その結果、在籍する生徒の年齢は全日制高校に通う生徒と同様に主に16歳から18歳となっています。19歳以上の生徒は少なくなってきています。

英風高校は、大阪府認可の女子だけの通信制高校です。大阪市福島区に独自の校舎を持っています。

大阪通信制高校グループとは?

大阪通信制高校グループ

大阪通信制高校グループは、大阪府から認可を受けた学校法人立の通信制高等学校12校によって構成されています。

それぞれの学校は独自の特長や特色を持ち、教育活動の向上に真摯に取り組んでいます。12校は互いに協力し合い、学ぶことの素晴らしさを一人でも多くの子どもたちに実感してもらえるよう目指しています。

また、生徒や保護者向けの「合同相談会」の開催、中学校の先生方を対象とした教育研修会などを通じて、通信制高等学校教育の急速な変化に適切に対応し、通信制高校への進学を希望する生徒に対して魅力的な教育内容を提案し続けることを目的としたグループです。

英風高校は大阪通信制高校グループの一員です。

大阪通信制高校グループ以外の通信制高校との違いは?

私立高等学校を設立するためには、各都道府県からの認可を受ける必要があると法律で定められています。大阪通信制高校グループに所属している学校は、大阪府より認可を受けて各学校を設置しているので、大阪府からの指導や助言をうけながら運営しているため、安心感がちがいます。

また、大阪通信制高校グループに所属しているほとんどの学校が大阪府の就学支援推進校に指定されているため、令和6年度の3年生を皮切りに、所得制限なしで授業料の無償化が順次適用されます。このため、大阪府認可の通信制高校に通う場合、学費の負担がより軽減されるというメリットもあります。就学支援金に関する詳細は入学前に各学校にお問い合わせください。

なお、大阪通信制高校グループに所属していない学校の質が劣るというわけでは決してありませんので、誤解されないようお願いいたします。

英風高校は大阪府の就学支援推進校です。

大阪府以外でスクーリングを実施することもある

大阪府で認可を受けた12の通信制高校では、すべてのスクーリングが大阪府内で行われます。しかし、大阪府以外の他の都道府県で認可を受けた通信制高校の場合、ほとんどの学校ではスクーリングがその認可を受けた都道府県内で実施されます。

つまり、認可を受けた地域が遠方の場合、数日間の宿泊を伴う合宿形式でスクーリングが行われることもありますので、この点についても入学前にチェックしておくことが必要です。

英風高等学校の資料請求はこちら
配達に3〜5日程度かかります
英風高等学校の学校見学&個別相談
祝日を除くほぼ毎日実施

この記事は、大阪府認可の女子だけの通信制高校|英風高等学校が執筆しています。