大阪府認可の通信制高校は何校あるの?|大阪通信制高校グループとは?

全国にはたくさんの通信制高校がありますが、一体、大阪府内には具体的にどれくらいの通信制高校があるのでしょうか?大阪の通信制高校といっても、大阪に位置していても、実はその中身は「大阪府認可校」と「他府県認可校」の二つに分けられます。ここでは大阪の通信制高校の最新動向を解説するとともに、「大阪通信制高校グループ」についても紹介します。

大阪の通信制高校:学校数と生徒数の最新動向

大阪の通信制高校の状況について説明する前に、先に大阪府内の全日制および定時制高校の現状をチェックしてみましょう。

令和5年度大阪の学校統計-学校基本調査速報(令和5年5月1日時点)によると、私立が96校、公立が157校、国立1校で構成され、生徒総数は198,941人(私立91,504人、公立106,164人、国立1,273人)となっています。これは前年に比べて3,935人の減少であり、8年連続で生徒数が減少しています。

それでは、その中でも通信制高校の場合はどうでしょうか?

みなさんは大阪の市街地を歩いていて、オフィスビルの窓などに掲げられた通信制高校の看板を目にしたことはありませんか?具体的な数は公表されていませんが、通信制高校の教室数だけで言うと、200以上があると推定されています。またこの中には、通信制高校の学習を支援する通信制サポート校も含まれます。

学校の名称が、「〇〇高等学院」だったり、「〇〇高等部」などの場合は通信制サポート校である可能性があります。そして、これらの多くは他府県で認可された通信制高校で、大阪府内には本校すなわち独自の校舎を持たず、オフィスビルなどを借りて教室にしています。

それでは、他府県認可ではなく大阪府が認可した通信制高校は具体的にいくつあるのでしょうか?

実は2024年3月1日時点で、大阪府認可の通信制高校は私立13校(うち株式会社立1校)、公立1校の合計14校だけで、私立の学校法人立校に限れば12校しかありません。これは、大阪府内に存在する通信制高校の教室やキャンパスの大半が大阪府外で認可されていることを意味します。すなわち大阪府以外の都道府県に拠点を置き、大阪には拠点を持たない学校です。

ちなみに大阪の通信制高校の生徒数を見てみると、合計で18,474人(私立16,537人、公立1,937人)であり、前年から1,635人の増加し、2年連続で増加しています。通信制高校の生徒数が増加している背景には、様々な要因があります。例えば、中学を卒業後に直接通信制高校へ進学する生徒の数が増えていること、また、学習量が多い進学校や特別進学コースに在籍しながらも、その負担に耐えかねてしまった生徒や、日常の通学が身体的、心理的な理由で困難になった生徒が通信制高校へ転校するケースがあります。

大阪通信制高校グループとは?

大阪通信制高校グループ

おそらくみなさんが初めて耳にする「大阪通信制高校グループ」についてご紹介します。このグループは、大阪府から認可を受けた学校法人立の通信制高等学校12校によって構成されています。それぞれの学校は独自の特長や特色を持ち、教育活動の向上に真摯に取り組んでいます。12校は互いに協力し合い、学ぶことの素晴らしさを一人でも多くの子どもたちに実感してもらえるよう目指しています。また、生徒や保護者向けの「合同相談会」の開催、中学校の先生方を対象とした教育研修会などを通じて、通信制高等学校教育の急速な変化に適切に対応し、通信制高校への進学を希望する生徒に対して魅力的な教育内容を提案し続けることを目的としたグループです。を形成しています。

グループ以外の通信制高校との違いとは?

私立高等学校を設立するためには、各都道府県からの認可を受ける必要があると法律で定められています。大阪通信制高校グループに所属している学校は、大阪府より認可を受けて各学校を設置しているので、大阪府からの指導や助言をうけながら運営しているため、安心感がちがいます。

また、ほとんどの学校が大阪府の就学支援推進校に指定されているため、令和6年度の3年生を皮切りに、所得制限なしで授業料の無償化が順次適用されます。このため、大阪府認可の通信制高校に通う場合、学費の負担が軽減されるというメリットもあります。就学支援金に関する詳細は入学前に各学校にお問い合わせください。

このグループに所属しない学校というのは、大阪府以外の他府県から認可を受けている場合や、株式会社が設立した場合などがありますが、それを持って、他府県で認可された学校は質が良くないというわけではありませんので、どうか誤解なさらないでください。

大阪府以外でスクーリング(授業)を実施することもあるの?

大阪府で認可を受けた12の通信制高校では、すべてのスクーリング(授業)が大阪府内で行われます。しかし、大阪府以外の他の都道府県で認可を受けた通信制高校の場合、ほとんどの学校ではスクーリングがその認可を受けた都道府県内で実施されます。

つまり、認可を受けた地域が遠方の場合、数日間の宿泊を伴う合宿形式でスクーリングが行われることもありますので、この点についても入学前にチェックしておくことが必要です。

英風高等学校の資料請求はこちら
速やかに発送します
英風高等学校の学校見学&個別相談
祝日を除くほぼ毎日実施

この記事は、大阪府認可の女子だけの通信制高校|英風高等学校が執筆しています。