居心地の良い環境で

個々の向上心を育む学校

校長 西口 英和

創立の経緯

当学園は昭和28年の創立以来、服飾・家政系の専修学校として専門的な知識と技術の教育に力を入れ、長年女子教育に尽力してきました。しかしながら、多様なバックグラウンドを持つ生徒たちのニーズに応えるとともに、全日制課程の制約のために学校生活を続けることが難しいと感じていた生徒たちのために、従来の全日制課程の学習スタイルの限界を超える必要があると感じました。このような背景から、より柔軟な教育環境を提供することを目的に、2020年4月に通信制・単位制・普通科の高等学校を新たに開校いたしました。

女子だけの通信制高校

本校の最大の特色は、全国的にも数少ない「女子だけの通信制高校」であることです。通信制高校では登校日数が比較的少ないものの、男子生徒がいる環境に苦手意識を持つ女子生徒にとっては、それが深刻な悩みになることがあります。女子生徒が安心してのびのびと学校生活が送れるような環境を提供することは、大きなニーズにはなりえませんが、それに応えることの重要性を認識しています。

問合せや相談に迅速対応

本校では開校当初から、タブレットを活用したレポート作成やスクーリングのための学習管理システムを導入するなど、ICTの積極的な活用に力を注いでいます。しかし、ICTの活用がどれだけ進んでも、私たち教職員は生徒との直接の対面コミュニケーションの重要性も常に意識し、生徒が困った時には、迅速に対応することを心掛けています。実際に、生徒または保護者からの相談に対して、可能な限り速やかに、そして細心の注意を払って丁寧に対応するよう努めています。

規律ある校内環境の整備

生徒が安心して登校し、授業に集中できる環境作りに努めることは、どの学校も同じです。しかしながら、校則に縛られない自由な校風の通信制高校が多い中、当校では通信制高校では珍しく、校則をより重視し、落ち着いた規律ある校内環境の整備に努めています。自由が過ぎた行動に不快感を覚える生徒にとって、校則は束縛というよりは、時には快適な環境を維持するために必要なものとなります。そのような環境でこそ、向上心が芽生え、育まれると私たちは考えています。英風高校のスクールポリシーに共感していただける女子中学生の皆さん、そして転入学を検討している現在女子高校生の皆さんのご入学を心よりお待ちしています。

さあ、私たちの未来、ここから始めましょう!

学校見学&個別相談 予約

学校見学・入学相談、随時受付中0120-812-078

資料請求