スクーリングは午後から


本校のスクーリングは火曜と木曜の午後から始まりますので、朝早く起きるのが苦手な人でも安心です。

入学時もしくは年度初めに履修登録した科目のスクーリングにのみ出席することになるので、その週の時間割に応じて、毎週出席することもあれば、そうでない時もあります。

また、スクーリングが設定されていない月曜・水曜・金曜はもちろんのこと、その週の火曜や木曜に自分が履修したスクーリングがなくても、自由に登校してレポート課題に取り組むなど、空き教室を使って学習することもできます。スクーリングが始まる前に談話室等で昼食を摂っても結構です。


※火曜と木曜の時間割りは毎週異なります。
※学習管理システム「e-Portal」でその週の時間割が確認できます。

iPadでラクラク学習管理


学習管理システム「e-Portal(イーポータル)」

通信制高校で単位を取得するためには、各教科・科目ごとに決められた枚数のレポート提出とスクーリングに出席しなければなりません。
学習管理システム「e-Portal(イーポータル)」を使えば、教科・科目ごとに残り何枚レポートを提出すればいいのか、何回スクーリングに出席すればいいのかがiPad上で確認できます。


①レポート提出
入学時または年度初めに履修登録した科目のレポートが「e-Portal」に配信されますので、レポートを開き、回答はタッチペンを使って直接画面に書き込んでいきます。回答が終わったら送信ボタンを押して提出完了です。紙のレポートではないので、紛失したり破れたりすることもなく、封筒に入れて郵送する手間もありません。

②スクーリング予約
「e-Portal」を使って、履修した科目のスクーリングがいつ開講されるのかを確認し、予約ボタンを押せば、予約したスクーリングがカレンダーに反映されます。毎日確認をして出席しましょう。各スクーリングには定員がありますが、もし定員が一杯になれば次回のスクーリングを予約してください。

③特別活動の予約
高校を卒業する条件として特別活動に30単位時間以上参加することが求められます。スクーリング予約と同様に特別活動の日程が「e-Portal」上で確認できますので、興味のある特別活動を見つけて予約してください。

④成績等の確認
各教科の成績(単位修得状況)や学校からのメッセージも「e-Portal」上で確認することができます。

大学受験対策講座

大学進学をあきらめないで!
<夕陽丘予備校と提携>

大学進学を希望する生徒のために大学受験対策講座を用意しています。本講座は、天王寺区にある伝統校「夕陽丘予備校」と提携していますので、受験対策のプロ講師から直接学ぶことができます。大学入試改革によって入試制度が変わり、目指す大学に合った受験対策をしなければ、ただ闇雲に勉強をするだけでは十分ではありません。大学受験に欠かせない英語と国語を重点的に学習していきます。

※希望者選抜制(定員20名程度)
※約1年間の講座です。
※別途費用が必要です。

目指す大学
中堅国公立大学、近畿大学、京都産業大学、甲南大学、龍谷大学、追手門学院大学、桃山学院大学、関西外国語大学、大阪経済大学、武庫川女子大学、同志社女子大学、京都女子大学、神戸学院大学、摂南大学など

国語(現代文)
爾 一馬先生

英語科
竹原 裕之先生

夕陽丘予備校は英風高等学校の大学受験対策講座を担当することになりました。夕陽丘予備校は、1952年創立の伝統校です。大阪市天王寺区に位置し、都会なのに緑豊かな環境にあります。創立以来、常に変化する受験界の状況を捉え、的確な指導によって高い合格率を保ち続けています。英風高等学校の大学受験対策講座では、主に私立の中堅大学を目標に据え、入試の核となる英語と国語の講座を午後から概ね週2回実施します。無駄のない効率的な内容で、大学受験にとって特に大切な基礎学力をしっかりと構築し、個々の状況に合った正しい学習法や入試に臨むうえでのアドバイスもする予定です。英風高等学校の生徒の皆さんの志望校合格に向けて全力でサポートして参ります。

学校見学・入学相談、随時受付中0120-8120-78受付 10:00 〜 18:00(定休:土日祝)

資料請求