女子校のメリット

共学校・女子校・男子校には、それぞれに特色があり、一概にどれが優れているとは言えません。女子校が共学校よりも見劣りするわけでは決してありません。

女子校への受験を考えている方々が、少しでも心に余裕を持って前向きに考えられるように、女子校ならではの魅力を、本校が抱く理想も交えながらいくつかご紹介したいと思います。

女子だけで安心して過ごせる

多感な時期、男子が苦手と感じる女子は少なくありません

本校に入学される生徒の中には、中学や高校の時期に男子生徒から心地よくない言葉や行動を受けてしまい、男子生徒との接し方に苦手意識を持つ生徒は少なくありません。男子がいない女子校は、そうした生徒たちが安心して過ごせる環境になります。

リラックスしながら学習に集中できます

女子校では、男子生徒の言動や行動に気を取られることがないため、生徒たちはリラックスできる空間にいることができます。このような安心感が、学習に集中するための環境を作り出します。

共感を大切にする環境が自然と生まれる

温かい友情を育んでいくことができます

女性は共感を心から大切にすると言われます。一方で、男子生徒の存在が女子生徒たちの関係性に影響を及ぼすことがあります。

しかし、女子校では、そうした心配から離れ、共感を中心に温かい友情を育んでいくことができます。心を通わせる会話を通じて、自分を深く理解してくれる友達を見つけることも、自然としやすくなります。

卒業後も友人関係が長く続きます

心から自分を理解してくれる友人との絆は、簡単には切れるものではありません。女子校ならではの貴重な経験を共にしたことで、卒業後も友人関係が長く続くことがよくあります。

男子に頼ることなく、自立心を育むことができる

性別による役割分担の考えがありません

毎年、学校では文化祭などさまざまな行事が開催されます。女子校では、これらの行事の準備や進行を女子生徒たちが一丸となって行います。

共学校とは違って、性別による役割分担の考えがなく、すべての生徒が等しく活躍の場を持つことができます。

責任感と自立心が養われます

すべての役割を女子生徒だけで担い、その責任も自分たちで背負うことで、責任感と自立心が自然と育ちます。また、協調性を大切にする女性らしいリーダーシップも同時に育まれます。

女子だけでも、あらゆることをしっかりとこなせる自信と自立心が養われるのです。これは、将来さまざまな場面で大きな支えとなるでしょう。

女子校の校内は「きれい」

校内の施設や備品を丁寧に扱う

女子校は共学校と比べると、校内が全体的に「きれい」であるかもしれません。もちろん、共学校、女子校、男子校を問わず、最新の設備を備えた「きれい」な学校はたくさんあります。

ここでの「きれい」とは、設備の最新性ではなく、女子生徒たちが学校の施設や備品を丁寧に扱うことで、備品が長持ちし、校内がきちんと手入れされているという種類のきれいさを指しています。

学校見学&個別相談 予約

学校見学・入学相談、随時受付中0120-812-078

資料請求