女子力向上の特別活動

本校は、通信制の女子高です。これからの社会において女性の活躍はますます期待されています。
ビジネススタイリング、アロマテラピー、身だしなみを始め、女性特有の悩み事の解決に向けた講座など、業界のプロをお招きし、社会人として、また魅力ある女性として女子力向上を目指した特別活動を実施します。


「キャリアに繋がるビジネスメイク・着こなし」

講師 : 堀 のぞみ

株式会社 TRAPEZISTE所属スタイリスト

化粧で顔の印象は変わります。とはいえ、ビジネスや食事会などの様々なシーンでそこまで相手に与える印象を意識してメイクすることはないのでしょうか。ちょっとしたポイントをおさえるだけで相手に与える印象が変わってしまうのがメイクです。
授業ではビジネスシーンに合わせたメイク、ヘアスタイリング、衣装のコーディネートとプロのスタイリストがポイントをそれぞれおさえて具体的な内容を教えてくださります。


「色の可能性を探る」

講師 : 松尾 久美子

株式会社 TRAPEZISTE所属スタイリスト

私たちの身の廻りに溢れる 生活を豊かにする色彩。
色味によってそれを見る人に与える影響はそれぞれ違います。
デザインも日様でどの色を用いるかによってそれを見る人に与える影響や抱くイメージが違います。色のもつ効果についての理解を深めておくことでデザインを作る時にも目的に合わせてさまざまな色が使えるようになります。

普段生活する上で色が持っている効果や影響を与える機会はほとんどないかもしれませんが実は色が人間に与える影響は大きく、無意識のうちに人間の心に動きかけるような効果を持っています。

また心理効果を上げることもできます。

自分自身に似合う色を発見し、見て心地よい色の組み合わせを学び色の可能性と不思議を理解することができる授業です。


「香りで心のバランスを整える」

講師 : 大脇 展子

尼崎理容美容専門学校美容科講師

香りでストレスケア、医療にも応用 アロマテラピー

植物が持つ香りやさまざまな働きを利用して心身のトラブルの解消に役立つ自然療法「アロマテラピー」

人間の本能をつかさどる大脳辺緑系に伝わり人間の記憶と感情にくわえ自律神経やホルモン、免疫の調節もつかさどっていますがそれらのはたらきはストレスを受けると低下してしまい病気など体に不調が現れます。

しかしアロマの香りで脳とリラックスさせてストレスを取り除くことによって自律神経など自己免疫機能は向上し病気になりにくくなると言われています。

授業ではアロマついてより深く学び自分自身がリラクゼーションできる香りを発見し、香りの世界に興味を持ち知って頂くための授業です。


「身体の悩み・生理痛」

講師 : 山下 真理子

生理改善アドバイザー女医

この授業では女性の身体について特に生理痛について考えて頂きます。

ひと言で生理痛といっても痛みの程度、症状、痛む場所など 同じ女性であっても千差万別、一人ひとりが別々の生理痛と毎月、経験しているといってもいいぐらいです。

多くの女性の悩みでもある生理痛ですがその痛みを人につたえることは難しいもの「生理痛はあって当たり前」、「いっものことだから」と我慢していませんか? 生理痛は何らかの痛みのサインである場合があります。

時間、月によってあらわれる不調と要因も異なり原因はさまざまです。
生理痛と上手に付き合っていくためには、それぞれの原因を正しく理解、対処することが大切です。
この授業では生理痛の原因やタイプ、緩和する方法を紹介します。


「社交ダンスを通じて身体のバランスを整える」

講師 : 奥村 恵都

ダンスインストラクター

体のバランスを整えるには時間と訓練が必要です。

バランスが良いと転倒や事故を防ぐこともでき健康に過ごしやすくなります。
社交ダンスを通じて効果的なエクササイズと生活習慣の改善によって徐々にバランスを整えていきましょう。

この授業ではキレイな体作りから体感コアを鍛えるエクササイズのトレニンーグメニューをプロダンサーが組み立てます。
楽しみながら体を動かす指導をしていきます。


「ビジネスマナー」

講師 : 太田 結花

株式会社パコム マナー講師

人の印象はわずか数秒で決まると言われています。

一度、相手にもたれた印象を変えるのは簡単なことではありません。
ビジネスマナーは自分や他者が円滑・快適に仕事をするためにあるものです。

マナーの時間では相手に対する思いやりの心を身にみにつけ人とのコミュニケーションにおいての挨拶、目を見る、自然な笑顔、自分から先にあいさつする言葉遣いなど社会人として必要なことを学んで頂きます。


「正しい姿勢と美しい歩き方」

講師 : 達野 伸司

つかさ整骨鍼灸治療院 院長

「歩く姿勢を見直して美しい姿勢を手に入れる」
ではどのようにしたらそんな姿勢がとれるのでしょうか。
美しい姿勢とは無駄な力が入っておらず、必要な部分に必要なだけ必要な時に筋肉が動いて緊張している状態のことをいいます。
日常の動作である歩く動作を見直して動きの繋がりを考え美しい姿勢の作り方や正しい姿勢での歩き方を授業で学びます。


「ピアメディエーション※」

※生徒同士のトラブルについて、教職員ではなく、第三者の生徒が調停者になって争いを解決することをいいます。

講師 : 寺野 雅之

大阪体育大学 就職支援センター センター長

みなさんは、友人とトラブルになったとき、どう対応していますか。
「ムカつく」「ウザい」と言いあってケンカになってしまったり、あるいは何も言えずに泣き寝入りしていたりしませんか。
今どきは相手の悪口をLINEなどのSNS(ソーシャルワーキングサービス)に書き込んで、さらに関係が悪化するというようなこともあるかもしれません。
いずれにしても、トラブルが起きるとつらい思いをして、毎日の学校生活も楽しくなくなりますよね。かといって、私たち教職員に簡単に相談できるかというと、私たちは相談してほしいけれど、やっぱりなかなか言いにくいときもありますよね。でも、そんなときこそ、ビア・メディエーションという方法があります。
ピアとは同僚・仲間のことです。メディエーションとは、調停という意味です。
調停とは、紛争が発生した時に、紛争当事者の間に第三者が入って、両当事者の話し合いを促して問題を解決する方法をいいます。したがって、ピア・メディエーションとは、生徒同士のトラブルについて、教職員ではなく、第三者の生徒が調停者になって争いを解決することをいいます。
ピア・メディエーションを導入する事により暴言や暴力ではなく、話し合いによってトラブルを解決する力を育むためには、人の話をうまく聴くことや、自分の思いをうまく伝えることが欠かせません。ピア・メディエーションに取り組むことで、そのようなコミュニケーション能力を生徒たち自身が身につけることができると期待したいのです。
特別授業ではピア・メディエーションを通じコミュニケーション能力を高め互いの気持ちが理解できる心を育てて行きます。


「キャリアプランニング」

講師 : 島守 貞子

株式会社パコム 代表取締役社長

キャリアとは日常の話題としてもよく耳にする。
日本語にすっかり定着したキャリアという言葉。しかしここには一つの日本語に置き換えができないさまざまな意味が含まれてします。
キャリアカウンセリングの分野においてキャリアとは「職業」「仕事」「進路」「経験」そしてその人の生活や生き方、生きがいなど含めた「仕事を中心とした人生」そのものを意味しています。
キャリアの授業では個人の趣味、能力、価値観、その他の特性をもとに、個人にとって望ましいキャリアの選択・開発を支援する時間です。
キャリアカウンセリングを通じて生徒の自分らしく生きいきとする仕事を見つけ、働けるように総合的にサポートする授業です。


「食育」

講師 : 倉本 美樹

トータルヘルスアドバイザー フリーランス

今、食の危険が大きな問題となっています。特に発育中の子どもに与える悪影響は無視できません。
子どもの欠食や孤食の増加、身近な食品に潜を過乗な添加物など知識がないために栄養の偏った食事や危険な食品を与えていたことで肥満や学力、免疫の低下、中にはアトピーやアレルギーを発症する子どもも。
ファーストフードやお菓子など安くて美味しいものはたくさんありますがこれからは、そこに「安全」と言う視点が大切です。

そのためにも食に対する正しい知識が必要です。
特別授業では食について学びます。

また学んだ内容は総合学習「食生活について」の授業で実際に生徒自身がバランスの取れた献立、メニューを考え調理実習の実践をします。

総合的な探求の時間

「豊かな食生活の考察、調理の実践」

講師 : 川崎 友理

総合的な学習の時間の目的は「食生活について」の育成である。
食生活の諸問題の解決を図る学習をとおし、よりよく問題を解決する能力を育てる、自ら見つけた課題に対して自ら学び、考え、主体的に判断・行動できる資質や能力を養うことにより生きる力を育成します。

学校で調理学習の機会は家庭科であれ総合的な学習であれ、家庭での調理が減少している現代社会において大きな興味を持っています。

本校では、特別活動の講義項目「パーソナルフードコーディネーター」の講師から受けた講義内容をアレンジして実際に生徒自身が自ら献立を考え調理実習を行います。


「英語力を活用し、カルチャーやアートを発信」

講師 : Charles Billard

アートを専門とするネイティブの講師と一緒にアートを通して英語を学びます。
美術やなど様々なカルチャーに英語でアプローチすることにより、豊かな英語表現力を身につけます。
英語が苦手な人でも、親しみやすい内容で、英語力を身につけると同時に感性も磨くことができる楽しい授業です。

学校見学・入学相談、随時受付中0120-8120-78受付 10:00 〜 18:00(定休:土日祝)

資料請求