特別活動

これからの社会において女性の活躍はますます期待されています。ビジネススタイリング、心理学入門、コミュニケーション技術、食に関する講座など、業界のプロをお招きし、魅力ある社会人として成長し、将来、有意義な生活が暮らせるヒントとなる特別活動を実施します。

<ビジネススタイリング>
ちょっとしたポイントをおさえるだけで相手に与える印象が変わってしまうのがメイクです。ビジネスや食事会などの様々なシーンを想定し、相手に与える印象を意識してメイクすることができればいいですね。メイクを通して「なりたい自分」を模索するとても良い機会となります。

<化粧品産業ビジネス>
化粧品ビジネスの理念や就職活動での心持ちや働く姿勢、画期的な商品開発のお話や、新商品を販売するまでのプロセスなどのお話を聴くことができます。

<心理学入門>
より言葉で表情を理解する西洋人と目で表情を理解する日本人の違いや、人によって「幸せ」と思う感情の違い、五感は実は五つではなく八つあるなど、様々な視点から心理学のお話を聴くことができます。

<カメラ入門(美しい撮影術)>
カメラの基礎知識を学び、実際にプロ用のカメラで撮影する様子も間近で見ることができます。光を上手く使って影を演出することやストーリーが伝わる写真を撮影する重要さを聴くことができます。

<コミュニケーション技術>
ピア・メディエーション技術を使って人間関係をスムーズにする方法を学びます。アンガーマネジメントもそのひとつ。「怒り」の構造や「怒り」が湧いた時の対処法などを知り、自身の感情とうまく付き合う、対人関係でのモヤモヤを解決していく一歩となります。

<ダイエット簡単ヨガ(ピラティス)>
講師の先生自身、幼い頃から少し身体が弱く、すぐにしんどくなりがちで、大好きなバレエを思うように踊ることができませんでした。そんな時にたどり着いたのがこのピラティスで、今では元気にいられるようになりました。10代、20代は無理がきく年齢ですが、日々の生活は、身体に確実に蓄積され、良いことも悪いことも全て残ります。夢を叶える大事な場面で発揮できる体にしておくことは何よりも大切です。この講義が身体の不調で悩んでる生徒の皆さんのお力添えになれれば幸いです。

<ウォーキングレッスン>
講師の先生は、高校野球部時代に柔道整復師になったOBがトレーナーとして来てくれたことをきっかけに、その仕事ぶりに感銘を受け「スポーツに関わる仕事をしたい」と思ったそうです。身体は怪我をすると、常に自分で治そう、良くしようとする。そして必ず治る。日々人の体の凄さには感動します。日常生活での身体の動きに無理があれば怪我をします。立つ歩くといった無意識でやっていることを見つめ直し、本来の人間としての動きを身につければ怪我も少なく楽に生きていけます。

<和の創作料理>
講師の先生は、もともと料理をするのが好きなのと、小さい頃母親が体が弱く、小学生の頃から、自分自身の朝食などを自分で作っていたのがきっかけで、祖父や叔母などに料理を作って食べてもらって美味しいと言ってもらわれて、祖父の笑顔が印象に残り、その笑顔を求めてこの業界に入ったそうです。料理人として自分の料理を食べてもらい美味しいと笑顔をもらう事だけではなく、皆さんにも自分が味わった祖父からの笑顔を味わって頂きたいと思います。料理は上手にできる事に越したことはないのですが、気持ちを込めて作ると絶対に美味しくなります。食べて頂く方の顔を思い浮かべ、料理が好き、作るのが好き、食べるのが好き、食べてもらう事が好きと言う気持ちをもって料理をしてください。料理は自分自身の心がすべて反映されますよ。

<バリスタ入門>
コーヒー豆の流通システムなどのコーヒーの知識に関する話もふまえながら、講師がなぜコーヒーに着目をして事業を始めたのか、そのプロセスをもとにどのようにして夢を見つけていったか、その「夢の見つけ方」についても学びます。

<その他、開講している特別活動>
・外国語(韓国語)
・女性らしさとは?
・身体のしくみを学ぶ
・イラストアート
・SDGsについて考えよう
・食育
・Be-意識

学校見学・入学相談、随時受付中0120-8120-78受付 10:00 〜 18:00(定休:土日祝)

資料請求