「職場体験ツアー」を実施しました

本校では、初めての取り組みとなる「職場体験ツアー」を実施しました。

今回は、神戸観光局様のご協力により、「ユニクロ神戸三宮店」と「神戸ポートピアホテル」の2か所を訪問しました。

当日は朝早くに三ノ宮駅のサンキタ広場へ集合し、最初の訪問先である神戸三宮センター街のユニクロ神戸三宮店へ向かいました。

ユニクロ神戸三宮店での職場体験

開店前の準備が進む店内を通り、バックヤードの会議室で、ユニクロの事業概要やサステナビリティ活動について説明していただきました。

その後、生徒たちは2班に分かれ、売場ツアーとリペア体験に参加しました。

売場ツアーでは、ユニクロが商品づくりで大切にしていることや、環境に配慮して開発された商品について、詳しく説明していただきました。

また、店内には「RE.UNIQLO回収ボックス」が設置されており、不要になったユニクロの商品を回収し、リユースやリサイクルにつなげていることも学びました。

リペア体験では、衣服に穴が開いた場合などを想定し、実際に修復する作業に取り組みました。衣服をすぐに捨てるのではなく、修復しながら長く大切に使うことの意義を、体験を通じて学ぶことができました。

さらに、生徒たちは「自分たちにできる環境に配慮した取り組み」についてグループで考え、それぞれの意見を発表しました。企業の取り組みを知るだけでなく、自分自身の生活を振り返る貴重な機会となりました。

神戸ポートピアホテルでの職場体験

続いて、2か所目の訪問先である神戸ポートピアホテルへ移動しました。

ホテルの概要について説明を受けた後、環境への負荷を減らすための取り組みをはじめ、ホテルが進めているSDGsの活動について学びました。

ホテル内の見学では、普段は利用者として訪れるだけでは気づくことのできない、さまざまな仕事や設備について説明していただきました。

その後、ナフキンやナイフ、フォークなどを並べるテーブルセッティングや、料理をお客様へ提供する配膳の仕事も体験しました。

細やかな気配りや正確な動作が求められるホテルの仕事に、生徒たちは緊張しながらも真剣に取り組んでいました。

体験後には、1日の活動を通して感じたことや学んだことについて、グループワークを行い、互いに発表し合いました。

ホテルのレストランでランチ

すべての体験が終了した後は、生徒たちが楽しみにしていたランチの時間です。

昼食は、神戸ポートピアホテル内のレストランでいただきました。実際にホテルの仕事を学んだ後に食事をすることで、料理やサービスの背景に、多くの方々の仕事や心配りがあることも感じられたのではないでしょうか。

昼食後は、現地で解散となりました。

今回の職場体験ツアーでは、異なる業種の仕事に触れるとともに、環境問題やSDGsについても学ぶことができました。

普段の学校生活だけでは得られない経験を通じて、生徒一人ひとりが、働くことや社会とのつながりについて考える大変充実した1日となりました。

ご協力いただきました神戸観光局様、ユニクロ神戸三宮店の皆様、神戸ポートピアホテルの皆様に、心より御礼申し上げます。

2分18秒